« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »
2006年03月12日
SRラストフライト
最後の青いSR、JA8157が無事にラストフライトを迎えました。
かなり悩みましたが、さすがに平日の羽田行きは色々な面で
無理があるので諦め、鹿児島でお見送りしてきました。
先月思いがけず乗る事が出来た千歳-福岡のお陰でうまく自制心が
働いた感じです。
(2006.3.20写真追加)
ラストフライトを飾るSR、JA8157。
国際線も飛べる異端児SRと呼ばれていますが、その国際線
時代の名残でシートの配列がちょっと特別になっており、晩年は
シートマップを見ただけで8157の判別が出来ていました。
直前のシップチェンジで8175(LR)に乗るハメになってしまった事も
ありましたが、今となってはいい思い出です。
羽田から到着した621便。折り返し時間は長くはないけれど、
それでもボーディングは異例ともいえるタラップ使用。
ファンで埋め尽くされた展望デッキと相まって、今日の鹿児島は
ちょっと特別な雰囲気になってます。
いつのまにか、ノーズにバラの花束を乗っけてもらってる8157。
搭乗客も関係者も(展望デッキの面々も^^;)思い思いに記念撮影。
出発時刻をだいぶ過ぎてしまいましたが、まぁ今日は特別だし。
ゆっくりとゆっくりと、名残惜しそうにプッシュバックされる中、
スタッフが総出でお見送り。
一般的な目で見れば、「ジャンボ」そのものの引退ではないので
注目度は低かったかも知れないけど、やはり747といえば短コブSRの
イメージが強いです。仕事でも遊びでも、よくお世話になりました。
27年間、本当におつかれさま。
機械に感情を持つのは変かも知れないけど、今日は飛行機が
見えなくなるまでじっと見つめていました。
2006年03月05日
大雪丸近況
ホテルの営業終了から2ヶ月が過ぎました。
最近の大雪丸です。
外観には特に変化ありませんが、船の周辺に立ち入りが
出来ないように新たに仕切が出来ていました。
ヴィクトリアのロゴが入った作業着姿の方が見えたので
話を伺ったところ、不定期ながらも船体の保守点検作業は
続けられているそうです。